子どもがうんていで手のひらの皮むけて帰ってきた。
しかも両手…。
泣いて帰ってきた。話を聞いたら

業間休みに遊んでてうんていしてむけた
保健室にも行ったらしいけど、貼ってもらった絆創膏は途中で取れた。
剥がれてきたから「剥がしていいよ」と言われ剥がした。そのあとずっと痛い。
先生にも手を怪我したことを忘れられて手を握られて痛かった。
話聞く限り、子どもの話はこうだった。
親としての気持ち
傷をみて、まぁまぁ…はがれてた。
マメとかじゃなくほんとに手のひらの真ん中…両方とも皮ベロンって感じ…。
とりあえず思ったこと↓↓↓↓↓↓
行間休みかぁ〜…午前中からそんな状態じゃ、そりゃ泣くよね…。
絆創膏剥がれるのはしょうがない、手のひらだし。
貼っても汗ですぐとれるよね。
にしても処置なし…かぁ…。
先生も絆創膏貼ってなかったら忘れるかもね…。
しかし、皮膚弱い…他の子はなんでもないみたいだし。
ここで私が学校に意見を申したら子どもたちはうんていで遊べなくなるのか?それは避けたい。
散々な感じで帰ってきたのよ、あの様子だと。
傷口をよく見たら、皮が剥がれてゴチャゴチャになって固くなってた。
すぐ皮伸ばして傷を塞げばそんなに痛みなく治りやすいのに…。
私が処置したかった。
とりあえず傷口をきれいにしなきゃって思って、水で洗ったけど……。
痛がる子どもの傷を水で洗うって、皆さんご存知かと思うんですが
想像しただけで発狂でしょ。
でも、親だからやるしかないんだよね。
まとめ
・水で洗う(叫ばれる)
・傷パワーパッド系を貼る(淡々と)
・「ママやめて〜」って泣かれながらも、頑張ったわたし(泣笑)
また経過は様子を見ながら、必要なら病院へ
↓これだと好きな大きさにできるから便利よね✨️詳細はこちら↓
◆2個セット/【メール便送料無料】ハイドロコロイド絆創膏 フリーサイズ(3枚入)小さい傷には傷パワーパッドを貼ったんだけどね。
少し大きめにしないと中の体液が漏れてくるから周りに余裕をもたせると◎
一方子どもは、毎日柔らかいボールでジャンプサーブの練習してたから。
その手でそれができなくて。
さみしいやら くやしいやら…いたたまれないご様子…。
こちらは子どもは怪我してなんぼ だと思っている。
治る怪我ならしていいし、挑戦している証だと思う☺️
その後、何回か体液が漏れてきたので変えて、を繰り返しして。
一週間程度で治りました。(早い)
いっぱい遊んで、いろんな経験して、成長していってほしい、と思っています☺️


